【悩みごと】

「最近悩んでます」
「何に悩んでいるの?」
「何だろう…」
「何が原因というより、なんとなく気分が落ち込むということかね」
「それは、自信がないから」
「私も中学の頃、よく気持ちが落ちこんだ」
「悩む人は、悩んでいるのが好きともいえないのでしょうか?」
「うーん、好きで悩んでいるわけではないでしょう。しんどいことだからね」
「僕は、落ち込んだときは、親に相談したりします」
「一人で考えているとぐるぐるまわっちゃうからね。人に相談することはいいかも」
「距離が遠い人の方が相談しやすいかも」
「悩んじゃうのは、孤独から?」
「みんなは気持ちが落ち込んだときどうする?」
「そういうことはシャットアウトして考えないようにする」
「とことん考えた方が解決するときもあるし、考えないで気持ちを切り替えた方がうまくいくこともあるだろうね」
「僕は、落ちこんでも時間たつと、忘れていることが多いかな」
「俺は悩まない。どこかでいい人間関係があれば、他のところの人間関係は切り捨てれる。悩んでも仕方ない」
「そんな風に合理的には考えられない」
「自分が悩まないので、対話の時間に人の悩みを聞いていっしょに考えるのが好きなんよ」
「まあ、何年かして振り返ってみれば、こうやって悩んだというのも懐かしく感じられると思うよ。社会に出て忙しくなると悩む時間もなくなるし、だんだん鈍感になってあまり悩まなくなるかも」
「それも、寂しいな」
「悩まない人は、やりたいことがはっきりしているから?」
「やりたいことか…」
「好きなこととかないの?」
「音楽を聴くことは好きだけど…」
「将来やりたいこととかあんの?」
「結婚は?」
「結婚はしたくないな。したとしても、子どもは生みたくない」
「なんで?」
「子どもを育てる自信がないかな」
…(中略)…
「そろそろ時間だから終わろうかね」
「え!?もう終わるの?もっと話そうよ」
「誰か!もっと悩みを話すんだ(笑)」

戻る