【生きる目的は?】

「なんのために生きているのか」
「やることは、何かのためという目的がある。でも、人生自体には、それがない。何をやっても、最後は死んで無になる。そういうことを1人で考えていると、夜中にワーッて叫びたくなっちゃう」
「すべて目的がある、という考え方だね」
「今は先のためにあると考える人が多い。子ども時代は大人になるための時間という風に」
「俺は、今楽しめればいいと思っている。先のためとか考えない」
「今、楽しくない」
「なんか好きなこととかないの?」
「ない」
「暇なとき、何やってるの?」
「楽器とゲーム。でも、本当には楽しくない。暇つぶし」
「暇つぶせるものがあるだけいいと思う」
「今までで楽しかったことは?」
「ない」
「それは、覚えてないだけだって。絶対楽しかったことはある」
「今を考えると、楽しかったことも楽しくなくなる」
「何かをやるときに、人から認めて欲しいからやるのか、自分自身がオーッスゲエってなりたくてやるのか。俺は後者」
「うーん。俺はどっちでもないかな」
「本当に楽しんでいるときは、そのことを意識しないんじゃないの」
「意識したときは、もう、ちょっと違う」
「何か没頭できることは?」
「楽器を弾いていても、これが何かの役にたつのかって思ってしまう」

戻る