【人間関係】

(この日のテーマを提案したA君は、人が嫌がることをつい言ったりやったりしてしまって、人間関係がうまくいかないことがある)

 A君「うまく人と接するにはどうすればいい?同年代との付き合いが難しい」
「自分で気づくしかないよ」
「A君は自分の話を聞いて欲しいだけ。大人は聞いてくれるだろうけど。みんなにそれを求めても…」
 A君「むかつくな!」
「この子は、何を言っても聞く気がないよ!」
「A君は、自分が責められているように聞こえたんだと思う。A君の話としてではなくて、一般的な話としてやった方がよかったと思う」
「そんなことないよ」
「じゃあ、A君に聞くけど、相手が嫌がることを言う人がいたら、どうしたらいいと思う?」
 A君「(しゃべると相手を怒らせてしまうから)人としゃべらない」
「うーむ…」
「むかついたときは、深呼吸してみるといいんじゃないの」
 A君「深呼吸はいいかも」
 スタッフ「A君は、人が嫌がることを言っちゃうのを直したいと思ってるわけだね」
「なんかむかつくことがあったら、私が聞いてあげるよ」
「だんだん直っていくんじゃないの」
 A君「直らん!」
「自分で気づいているんだから、大丈夫だよ」
 …‥

戻る