【率直に話す】

幸 イジメが問題になっているけれど、教室の中でみんなが思っていることを率直に話しあわないと、何も変わらないのでは。そもそも、イジメの根っこには、率直に言えない雰囲気がある。いじめられている子は言えない、見ている子も言えない。いじめている子にも率直さがない。
            (中略)
A 率直に言うといっても、言っても伝わらんやついるからなあ。
B 伝わらない人に言うのはムダ。
C まずは、家族から。私は、今、頑張って家族に伝えようとしているところ。
A 家族は難しい。友達とかだったら、ちょっと距離を取るとかできるけど、家族は切れんから。
C 口では伝わらないと思ったから、私は手紙を書いた。
D 手紙は、まずい。一方的になっちゃう。メールでわーっと書いちゃう人いるけど。
C 私は口でもしゃべってるから。
E 例えばX 君は、言っても全然聞く耳もたない。だから、まあいいやってなる。
F X君そんなに聞かないか?
G X君が考えを変えないって言うけど、そういうEの方が自分が正しいっていう考え変えてないように見えるけど。
E 僕は自分の考えを押し付けているわけじゃないよ。
C 相手に伝わる言い方を工夫してみたら。
D これは自分自身のことを振り返って言うんだけど、相手に言っているようで、実は自分の独り言になっちゃってるから伝わらない。
A まっすぐ攻めるんじゃなくて、周りから埋めていった方がいいこともある。
H もっとバーン! って直球で伝えたらいいんじゃないの。俺だって、バーン! って言われたら、とりあえず、あ、そうですかってなるぜ。
E 対話の時間だと、ついいろいろ言いたくなっちゃって、言い過ぎる…
H むしろ、それでいいんじゃないの?以前の対話の時間はもっと率直にお前どうなんだよって言い合ってた。最近、オブラートにつつんだような話ばかりでどうなのって思ってたところ。
幸 ところで、会話が独り言になっているとは?
I 自分の中だけで完結しているってこと?
J 話したことが相手に伝わっていない。
A 一辺に100伝わるのは無理。繰り返していけば、段々と60、70と伝わっていく
幸 こちらの言いたいことが伝わったとしても、相手の気持ちが理解できなければ、独り言なのでは?

戻る